新着情報NEWS

zaizen solution

2016.09.27

9/22は秋分の日でした。そもそも秋分の日とは??

 9/22は秋分の日でした。

「秋分の日って何?」

というのが社内で話題になったのですが、誰も答えられず(^-^;)・・・この機会に調べてみました♪

 

「祖先を敬って、召された人たちをしのぶ」というのが趣旨だそうです。

この日を境に、日の出から日没までの昼の時間が少しずつ短くなり、夜の時間が長くなるそうです。

「夜と昼の長さが同じになる日」と言われていますが、実際は昼の時間が少しだけ長いそうです。

私自身、「祖先を敬って、召された人たちをしのぶ」という日だったとは知らず、初めて聞いたのでとてもビックリしました。

 

そして、3月にも似たような祝日、「春分の日」も気になったので調べてみました。

「自然をたたえて、生物を重んじる」というのが趣旨だそうです。

似たネーミングの祝日ですが、意味は全く違いました(^-^;)

そして秋分の日とは逆で、

春分の日を境に、日の出から日没までの昼の時間が少しずつ長くなり、夜の時間が短くなるそうです。

祝日にはそれぞれ深い意味があるんだなと調べてみてとても勉強になりました。

また気になったワードがあったら調べてみたいと思います♪

 

CONTACT お問い合わせ

お問い合わせは、お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。

0120-788-005

受付時間|月曜~金曜日 9:00~18:00

お問い合わせ

ページトップへ