25年で3000件以上の実績看板・販促ツールならサインプランナーsansoにお任せください。
2021年、節分!
2021年02月03日 16:27:00


こんにちは!\(^o^)/


ネットやニュースでもたくさん見てるから、節分ネタはもうお腹いっぱいよ!!なんて声は聞こえないふりして、(゜_゜)

さっそくタイトル通り「2021年の節分」について語りますyo!

(*´Д`)b


さてさて、今年の節分は2月2日でした。

節分といえば皆さん2月3日と答えますよね。私もそうです。

「え?節分ていつかわかんない」「てゆーか、節分てなんだ?」

という人もこの記事を読んで来年の節分に備えましょう。

なんなら、周りの人にドヤ顔で話してあげましょう。


なぜ今年は2月2日なのよ?

はい、ごもっともです。


これは、節分が固定の日付ではなく立春の前日というのがポイントです。

うるう年で日数の調整をするという事からもわかるように、地球の回転は人間の計算通りに規則正しく回っているわけでないのです。

簡単に言うと、ちょっぴりズレたのを調整したというわけです。

来年からはまたいつもの2月3日に戻ります。安心してください!戻りますよ!

そして節分を境に、暦の上では春が来ます♪🌸


しかし何といっても、節分の醍醐味は子供たちの好きな「豆まき」ですよね!(/・ω・)/

今年は某アニメ「鬼〇の刃」の影響で「豆まきの呼吸ーーー!!!」なんて叫びながら豆まきする子もいたんだろうな、と想像してました。

ご家庭では、鬼のお面をつけたお父さんに、日ごろの恨み!!!!!!!!とばかりに破竹の勢いで豆をぶつけるお母さん。お気持ちお察しいたします。


ところで、なぜ炒った豆をまくのでしょうか?

昔から、悪い物は「鬼」と呼ばれ、大豆や穀物には邪気を払う魔よけの力があるとされてきました。

豆をまくことで、悪い物を追い払って福を呼び込むという事ですね。

今なら、日輪刀で切っちゃえ!というところでしょうか。

炒った豆を使う理由は、せっかく鬼にぶつけて邪気を追い払ったのに、生の豆だと、そこから悪い物が生えてきちゃうッてことらしいです。

私の個人的な理由は、美味しいから。ですが(≧▽≦)

だって、豆まきの後に年齢の数の豆を食べないといけないですもんね。


そして最後に、やっぱり外せないのは「恵方巻」でしょう!(≧▽≦)
その年の縁起の良い方角を向いて、無言で太巻きを食するなんともシュールなアレです。

ちなみに、今年の恵方は南南東だそうです。

我が家でも、もちろん食べました。

女子ふたりで太巻き3本。欲張りました(*´Д`)

いやぁ~~、おいしかった♪