ブログ
スライド画像 スライド画像
イライラ子育てを変えるために🍀
2021年03月01日 13:20:00

みなさん、こんにちは☆彡

本日のブログ担当の「3人の子持ちママ」です!よろしくお願いします(*^^*)


今回は「心理学編」ということで実践していることをご紹介します!

大学で心理カウンセリングを専攻していた私は、子育てでも使える!と思ったことを

取り入れるようにしています。


その手法は「リフレーミング」といい、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を

枠組みを外して違う枠組みでみることです。わかりやすく言い換えると…

「同じ物事でも、人によって見方や捉え方感じ方が異なり、ある角度から見れば長所にも短所にもなる。

今の自分の角度を変え、感じ方を変えてしまおう」ということです!


実際子育てはイライラの連続です💦それが幼児ならなおさらです。(^^;)

ウチのだんごさん達🍡を例に挙げ、リフレーミングの例を紹介します!

長女ちゃん→①「気が弱い」→ 優しい。慎重である。周りのことをよく見ている。

長男くん →②「落ち着きがない」→ 好奇心が旺盛である。活動的。

次男くん →③「飽き性」→ 気持ちの切替が早い。様々なことに挑戦できる。

というように…自分のストレスが溜まらないように、良いように解釈しています。(笑)

子育て中の方のストレスが少しでも軽くなれば、と思い紹介させて頂きました。

私も、こども達に良い声掛けができたらな~と思いながら向き合っています☆★


本日より沖縄独自の緊急事態宣言も解除されましたが、引き続きコロナ対策をしっかりしていきたいですね!

では、また近いうちにお会いしましょう♪♪